2021年度 京楽産業.株式会社 新卒採用サイト

ENTRY
非常識も、限界を越えればアイデアになる!
開発本部 ゲーム企画室
2014年入社 尾道市立大学 経済情報学部卒
Y.Sさん
あなたが過去携わった機種は?
ぱちんこ仮面ライダー フルスロットル 闇のバトルver.
ぱちんこ 新鬼武者 超・蒼剣
Interview
出玉設計と演出面の監修、実機搭載のサウンド提案も。
出玉設計と演出面の監修、実機搭載のサウンド提案も。
ー 今やっている仕事内容は
主にパチンコの出玉設計に携わっています。最近では、演出面の監修も担当させてもらい、出玉設計と演出の両面をやっています。
あとは、実機に搭載するサウンドの提案も行なっています。
頑張って考えたアイデアが認めてもらえない悔しさ。
頑張って考えたアイデアが認めてもらえない悔しさ。
ー 入社して初めて任された仕事はなんですか
<ぱちんこ仮面ライダー フルスロットル>の小さな一部分の仕様を任されました。先輩には「一から自由に作ってみなさい」と言われ、今なら1時間で出来るような内容をじっくりと1週間くらいかけて考え、仕様書に仕上げました。
先輩に提出したところ、こだわり過ぎて逆にわかりづらい内容になってしまい先輩に怒られましたね。いま自分で振り返っても、あの内容はないなと思いますね(笑)
企画がボツになり続けた時、心が折れそうになる。
企画がボツになり続けた時、心が折れそうになる。
ー 仕事をしていて辛かったエピソード
やっぱり企画がボツになった時ですね。企画資料をどれだけ作っても、他のスタッフから「分からん!」と言われ続けると心折れますね。
でも僕は、一日寝たり、飲みにいけば忘れます(笑)。というか、気にしないですね。すぐに「また次!」と思えます。そういう言葉をかけてフォローしてくれる仲間もいっぱいいますしね。
堂々と言いたいことが言える、そんな環境が整っている。
堂々と言いたいことが言える、そんな環境が整っている。
ー 社内はどんな雰囲気ですか
アットホームな職場で、みんな仲いいです。先輩とも、チームメンバーとも、気兼ねなく飲みに行きます。
ゲーム企画室は「物を言えなくなると終わり」なので、堂々と言いたいことが言える、そんな環境が整っています。逆に入社1年目からも意見は求められますね。
「今、この業界が面白くない」「自分の手で変えてやる!」<br />と意気込んでいる方と仕事をしたい。
「今、この業界が面白くない」「自分の手で変えてやる!」
と意気込んでいる方と仕事をしたい。
ー 学生へのメッセージ
「今、この業界が面白くない」と思っていたり、「KYORAKUが嫌い」という学生さんこそ、ぜひ来てください!
なぜならKYORAKUは、ビックタイトルも、年間のリリース数も多く、業界を変える力を持っています。
さらに自分の色を出せる環境も用意されていますので、「嫌いなメーカーを自分の手で変えてやる!」と意気込んでいる方と一緒に仕事がしたいと思っています。
Y.Sさんのある1日
10:00 出社携わってるプロジェクトに関連した映像や作品を見たりしながら出勤。
10:00
~10:20
1日のスケジュール確認1日のスケジュールの確認やメールのチェック
10:20
~12:30
仕様書作成出玉の設計や抽選のシステムを構築する
市場の動向や担当機種の全体感を把握しておく必要があり、プロジェクトチームやプロデューサーと擦り合わせながら具現化していきます。
12:30
~13:30
昼食設計チームだけでなく、演出チームとも昼食に行きます。
13:30
~16:00
納品物のチェック出来上がった映像やサウンドのサンプルチェック
機種のコンセプトにあっているか、遊技者が本当にワクワクしてくれるかなどを確認します。
時にはデザイナーの席に直接指示を出しに行くことも
16:00
~18:00
プレゼン資料の作成自分が考えたスペックや企画を発表するための資料
担当機種の仕事以外にも新スペックの提案や新規版権の立ち上げなどの提案を行う事もあります
18:00
~~20:00
他プロジェクト試打自分の担当プロジェクトは勿論ですが、同時に進んでいる他プロジェクトの台も試打します。
他プロジェクトと意見を交換し、他方から意見を取り入れる事で製品のクオリティを上げていきます。
20:00 退社