2021年度 京楽産業.株式会社 新卒採用サイト

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カワイイは、創れる!
開発本部 ゲーム企画室
2016年入社 東洋大学 文学部卒
M.Aさん
あなたが過去携わった機種は?
ぱちスロ 仮面ライダーBLACK
Interview
「専門スキルゼロ」でも飛び込める会社ですよ!
「専門スキルゼロ」でも飛び込める会社ですよ!
ー 今やっている仕事内容は
ゲーム企画室のなかでも、演出を主にやっている班にいます。ただ演出だけをやるというのは少なく、多岐にわたって仕事をしています。そのなかでも、CGのディレクションの仕事が好きです。具体的には、「2Dのエフェクトでカッコよくしよう!」とか「音がついたらどのランプにしよう……」とかで、いろいろな意見を言い合えるのがこの仕事の楽しいところです。
実は私、もともと専門スキルはなく、20歳でこの会社に入った頃まではパソコンが使えなかったんです(笑)。大学のレポートも手書きで出していたくらいで……。そんな私でも、いろんなソフトの使い方をこの会社に入ってから教えてもらって、今では台間ポップ(※台間に設置されるゲーム案内)も作れるようになりました!
本当に「専門スキルゼロ」でも飛び込める会社ですよ!
「開発本部に異動できる機会があれば、私を行かせてください!」と直談判。
「開発本部に異動できる機会があれば、私を行かせてください!」と直談判。
ー 京楽産業.を選んだきっかけ
実は私、20歳の時にアルバイトで、グループ会社の京楽ピクチャーズ.のデバッグスタッフとして入ったんです。仕事内容は、ずーっと仕様書と“にらめっこ”しながら、パチンコを打ったりしてました。
そんななか、デバッグの仕事も楽しかったんですけど、自分の中で「これだけパチンコ・パチスロが好きなら、作ってみたい!!」と思い、意を決して「次に開発本部に異動できる機会があれば、私を行かせてください!」と直談判しました。その意気込みを買っていただき、2019年に京楽産業.の社員になれました。
あと私がパチンコ打ち始めたのは18歳の時で、当時はお店に並んでいる機械も「男臭い」コンテンツ機種が全般的には多かったんです。
そんななか出たのが<ぱちんこ AKB48>。あの機種って、とにかく可愛いじゃないですか!
当時は「スペックって何?」ってくらいパチンコの知識も乏しかったのですが、「何これ?パチンコにも“可愛い”ってあるんだ!!」って、すごく感動して。会社名もその時に知り、強い関心を持ちました。
時代の一歩先を行く、<br />「毎回、驚く会社!」
時代の一歩先を行く、
「毎回、驚く会社!」
ー 京楽産業.ってどんな会社ですか
いろんな人がいて、とにかく面白い会社です!
あと、「毎回、驚く」会社ですね。<ぱちんこ AKB48>や<ぱちんこ GANTZ>など、斬新なギミックやシステムだったりで、“時代の一歩先を行く”イメージを持っています。社員として働いている自分でさえも毎回驚かされています。
「面白いと感じれば万事オッケー!」<br />一緒にカワイイ機種をつくりましょう!
「面白いと感じれば万事オッケー!」
一緒にカワイイ機種をつくりましょう!
ー 学生へのメッセージ
男性が多い会社で「男性の意見が通りやすい」ように思われがちですが、私がそうであるように、女性の感性を多く汲み取ってくれる機会がいっぱいあります! 「面白いと感じれば万事オッケー」です!
パチンコ・パチスロ大好きな女の子、一緒にカワイイ機種をつくりましょう!
M.Aさんのある1日
9:30 出社電車が遅延することもあるので早めにつくようにしてます。
10:00
~~12:30
納品物確認CGや2Dのディレクション業務を行います。
(作っていただいたCGや2Dに対して、ここをこういう感じに!このカメラもっと後ろ回って等具体的に調整したい内容を伝えます。)
12:30
~13:30
昼食今日は和食!恵比寿はより取り見取りです♪
13:30
~16:00
資料作成演出に対する資料を作成します。
2Dの字コンテ作成やCGのイメージムービー作成、演出の仕様の資料を作成したり、いろいろ作成します。
16:00
~17:30
担当プロジェクトミーティング協力会社とのミーティングです。
「この演出打感が悪いから調整したい」「この演出の頻度を調整したい」等、セクションにとらわれず意見を出し合います。
17:30
~18:30
演出ミーティング演出に特化したミーティングになります。映像のクオリティやスケジュール、打感、サウンド等の確認をします。
18:30
~19:30
納品物確認再度納品物を確認します。各社からCGや2Dがあがってきますので1日複数回確認作業を行うことがしばしばあります。
19:30 退社