2021年度 京楽産業.株式会社 新卒採用サイト

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情熱
開発本部 開発プロデューサー 兼 開発企画部
2009年入社 信州大学 経済学部卒
Y.Kさん
あなたが過去携わった機種は?
ぱちんこ AKB48
ぱちんこ 必殺仕事人Ⅴ
Interview
自分が考えていたことと、やったことの答え合わせが市場の評価で分かる、それがものづくりの醍醐味。
自分が考えていたことと、やったことの答え合わせが市場の評価で分かる、それがものづくりの醍醐味。
ー 仕事の魅力・やりがいはなんですか
他のものづくりでも共通すると思うんですけど、考えていたものが実際に形となって市場導入されると、自分が考えていたことと、やったことの答え合わせが市場の評価で分かります。いいときもあれば悪いときもありますし、結果がある意味分かりやすいです。当たり前のことではありますが、それが味わえるのがものづくりの醍醐味だと思います。
業務をする中で、デザイナーや設計、営業など多方面の方々と触れ合う機会も多く、それぞれの目線、考え方なども知れるのでそういった点も成長につながり、やりがいのある環境だと思います。
機種がヒットしたとき、<br />一番嬉しさを実感。
機種がヒットしたとき、
一番嬉しさを実感。
ー 仕事をしていて嬉しかったエピソード
機種がヒットしたときは、一番嬉しさを実感します。
ヒットの基準も難しいところですが、予想していた以上の数字になったとか、「いいね」という社内・市場の雰囲気が生まれたとか、販売台数や稼動とか……、嬉しいことを挙げるとしたらそこですね。
夢中になって「ひたすら面白い機種を創りたい!」という学生さんにとっては、この上ない環境。
夢中になって「ひたすら面白い機種を創りたい!」という学生さんにとっては、この上ない環境。
ー 学生へのメッセージ
学生のみなさんにとって、新しく始まる会社生活は少なからず不安もあることと思います。ある意味、就職は人生を左右するものですからね。
でもKYORAKUは、ものづくりの面で「良いモノ・良い機種を創ろう!」という雰囲気に満ち溢れているので、「ひたすら面白い機種を作りたい!」という学生さんにとっては、この上ない環境だと強く言えます。夢中になれることが欲しい方、ぜひ一緒に働きましょう! お待ちしております!
Y.Kさんのある1日
10:00 出社携わってるプロジェクトに関連した映像や作品を見たりしながら出勤。
10:00 朝礼・メールチェック・スケジュール確認チーム内での朝礼を行い、全体共有事項を連絡。その後は前日からのメールチェックと当日のスケジュールを確認。1日の業務・時間配分を意識。
11:00 プロジェクト「A」企画MTG制作中プロジェクトの企画MTGへ。企画確認・摺合せ・案出しの他にサンプルムービーを確認したり、仕様書の摺合せ等を行います。
12:30 昼食和洋中様々なお店があるので、ここと決まってるわけでもなく同僚とその時の気分で。
13:30 各セクション販売戦略MTG開発だけではなく営業企画や情報戦略部、広報などと共に、販売が近づいたタイトルの施策検討や各セクションからの情報共有、資料確認等を行い各セクション一丸となって、開発から販売、市場投入後までも見据えたMTGを行います。
14:30 チーム合同MTGチームの中でも開発ラインが複数あるので、そのプロジェクトメンバーと共に、各プロジェクトの進捗を共有したり、開発過程での発見や反省点などプロジェクトを跨いだ横断的な情報共有を行います。
15:30 各プロジェクトメンバーへの業務依頼サンプルムービーを依頼したり、次へのMTG資料、盤面デザイン画の依頼や必要に合わせた様々な依頼を企画メンバーや映像デザイナー、盤面デザイナーへと業務の依頼を行います。同時に各プロジェクトメンバーやセクションの人と雑談、コミュニケーションをとったり、業務状況なども確認。
16:00 プロジェクト「B」試打確認アップされたROMに対して試打をプロジェクトメンバーと行い、修正意見などをまとめつつ、商品性の向上を狙います。他チームプロジェクトの機種も試打したりします。
18:00 プロジェクト「C」進捗/スケジュールMTGスケジュールに対しての進捗状況などを確認し、状況に応じての対応などを検討。
19:00 企画検討/資料作成/メールチェック個人での企画検討や資料確認・作成、メールチェックや明日以降の業務準備。
20:00 退社