アクセル全開!! ライターリレーコラム

2015.10.27 看板に偽りなし!
本当になんてことない予告で当る!

パチンコ攻略マガジンのジャイロキャプテンです、こんにちは。
私もみなさんに先駆け、九州でライダーを打ってきました。

そうそう、導入前に試打もさせてもらったんですが、自分が一番最初に聞いたのは
「フルスロットルってガセるんですか?」でした(笑)。
もしかしたら「フルスロットル→プスンと失速ガセ」があるんじゃないかと……なくて一安心。

そして、今までの京楽機種だと予告の段階で強予告ナシだと「ハイだめー」。
連続予告×3でも、スーパーリーチ発展時に役モノがこない(強演出)がないと「ダメ」で、とにかく強予告の複合→役モノなどの強演出がきてやっと大当りに期待が持てる……。
一言で言うと「激アツじゃないと当たらない」
しかもそれでもハズれる。
そのくせ、中途半端な予告でスーパーリーチに発展してもまったく期待できない。
こういうのが多かった。

唯一毛並みが違ったのが『ぱちんこクロユリ団地』で、この台が心底好きで、打てるホールまで遠征するほどで。
クロユリって激アツ予告なしでも後半に発展すると「ワンチャンス」があったんです、マジで。そういう大当り何度も経験しているし。
そういうのがあると間が持つっていうかダレずに期待感を持続させて打てるんですよね。
今回の仮面ライダーでいうところの紫保留とか。



この「ワンチャンス」がここ最近の京楽機種にはあまり感じられなかったもの。ハッキリ言って、大当りするのがパターン化していたでしょ?

1,激アツ複合からの激アツリーチ(図柄揃い)

2,弱リーチからの特殊ルート大当り(特殊図柄揃い)

図柄揃いに「ワンチャンス」を感じられる演出が少ない。
弱リーチからの特殊ルート大当りだって「待ち」と言えるほどではなかったし。

ところが、今回は「ワンチャンス」がマジであるんですよ。
これがあるとないとでは打ち続けられるかどうかが変わってくる。
例えていうならシングルライダーリーチ!



実戦した日もこのリーチで2回当てていますからね。
ちなみにゼブラもなければ激アツもなし。
役モノはもちろん動いていません。
それで当たるんですよ。
1つ目の大当りの予告は「連続予告×3・戦闘員(ベレー)ステップアップ」だけ。
2つ目は「紫保留・戦闘員(ベレー)ステップアップ」だけ。


コレ、今までの京楽機種なら「はいはい次」の流れなんだけど、この程度の予告で当ることがあるとわかると、連続予告×3など「ライダー変身濃厚」演出がきただけでワクワクしちゃう。

オールドファンなら「ぱちんこウルトラセブン」を思い出してもらうと良いかもしれない。セブンも変身すれば予告抜きに「おお?」って思えたでしょ? アレに近い。

大当りへの通り道であるライダー変身リーチは、☆の数が変動するので☆の数に注目しよう! ☆3で発展のチャンス。☆3.5以上でもっとチャンス(発展率約73%)



あと、個人的に激アツレベルなのがコレ!


リーチライン赤&「チャンス」文字! これマジでアッチーですよ(※当りました)!

ST中は面白い。面白いに決まっている。
だって確変中だよ? つまらなくするほうが難しい。
まずは通常時の演出バランスがどう変わったか、これを味わってみてほしいね。

もうひとつ。
ボーダーラインが辛いという側面があるけど、これは個人的に悪いとは思ってない。ボーダーが辛い=ダメというわけではなく、結局は「期待値」なわけ。期待値が同じならボーダーが甘い辛いは関係ない。むしろ辛い台ってのはその分回るわけだから、期待値が同じなら大当りしなかったときのダメージが軽くなるし、持ち玉になったときは回る分、玉減りが遅いので長く遊べる。
自分はパチマガで仕事する前も仕事するようになってからも「辛い」と言われる台で立ち回ることが多いですよ。

「ボーダーが辛いからダメ」というのは間違いだと声を大にして言いたいですね。
そして11月から現行のMAX規制が始まるので、今のMAXタイプは今後減っていくと思います。
そのときにね「あー!ライダー打っておけばよかった!」と後悔しないように一度は打ってみてくださいね!

PROFILE

ジャイロキャプテン

パチンコ攻略マガジン所属。独自のジャイ論を唱えるが、やや暴走気味。

ARCHIVE

ページ先頭へ