特別先行展示会 スペシャルムービー 前編

特別先行展示会 スペシャルムービー 後編

新感覚のライトミドルが革命を起こす!ぱちんこコードギアス 反逆のルルーシュ登場!!

2013年11月13日(水)、ベルサール秋葉原で「ぱちんこコードギアス 反逆のルルーシュ」の特別先行展示会が開催されました。最初にお客様をお迎えしたのは、大人気キャラクターであるルルーシュとスザクが描かれた巨大タペストリーや、ルルーシュやC.C.(シーツー)の等身大フィギュア。秋葉原の街に突如現れた、これらコードギアスの製作物は圧倒的な存在感を示し、お客様だけでなく行き交う人々の視線も独占。足を止め、写真に収める方も多く、改めてコードギアスの人気の高さを実感!そして入口では、「コスプレーヤーズアーカイブ』 から選抜されたカリスマコスプレイヤーがお出迎え。場内に足を進めれば、いよいよ「ぱちんこコードギアス 反逆のルルーシュ」とご対面。

アニメの聖地“アキハバラ ”で、そのベールを脱ぐ!

「ぱちんこコードギアス 反逆のルルーシュ」が設置された試打スペースは、常に空き台ナシの状態 。その多くのお客様が、同機のゲーム性に夢中の様子。本機の特徴でもある8個保留を搭載した「HOLD8」や、バトルに特化したST「ゼロレクイエムモード」などの演出を食い入るように見ていました。そして「ギアスギミック」には、驚きを隠せない様子のお客様の姿があちこちに!盤面右側にある「ゼロビジョン」が回って動いて変形、そしてギアスギミックを形成する様は必見です。

アニメ「コードギアス 反逆のルルーシュ」のオープニングテーマを担当したロックバンド「ジン」がゲストで登場!テーマ曲「解読不能」を熱唱!!

スペシャルステージには、アニメ「コードギアス 反逆のルルーシュ」第2クールのオープニングテーマを歌うロックバンド「ジン」が登場。魂のこもったパワフルな歌声で、今でもライブで披露するという2007年リリースの「解読不能」を熱唱。お客様の気分を大いに盛り上げていました。

ルルーシュが登場!?しかし服従させる王の力(ギアス)を使うもあいりんグリーンことSKE48古川愛季ちゃんには通じず!?

スペシャルステージには、「原作アニメが大好きだ」と言うよしもと芸人のあべこうじさん 、ゼブラエンジェル・あいりんグリーンの古川愛季ちゃんが登場。さらにステージの全員が思わず苦笑せずにはいられなかった、天津向さんが扮するクオリティーの低い仮面の男ゼロが乱入。だれでも従わせることができるゼロになりきり、古川さんに向かって「あいりんよ、私のことを好きになれ」と無謀な命令。しかし、そこは天津向さん。すぐに“リアルな”トーンで「イヤだ」と断られ、場内の笑いを誘っていました。その後、「パチンコと原作のどちらも好きだ」と言う天津向さんが「ぱちんこコードギアス 反逆のルルーシュ」を「パチンコファンとしては、遊びやすさと出玉感が期待できて嬉しい。アニメファンとしては、このリーチアクションを使ってくれているんだというのがあって嬉しい」と大絶賛。あいりんを服従させることに失敗し、逆に「ぱちんこコードギアス」に服従していました。

ファンイベント「黒の騎士団 広報幹部 大決起集会」を同時開催!コードギアスファンがぱちんこを満喫!!

同日には、「黒の騎士団 広報幹部 大決起集会」と称したファンイベントも開催されました。そこには多くのファンが集結。ルルーシュやスザク、C.C.(シーツー)などのコスチュームに身を包んだ熱狂的なファンも駆けつけ、コードギアスファンの冷めない熱を感じました。その彼らは憧れの黒の騎士団に広報幹部として入団。それを記念してゼロの仮面を被り記念撮影を実施。できあがった写真は全員がゼロという強烈な光景。今にも反逆が始まりそうな強烈なオーラが写真からにじみ出ています。また、彼らは「ぱちんこコードギアス」を体験。名シーンが再現された演出の数々を写真に収めたりして、思う存分楽しんでいました。

ぱちんこ発表を記念して放送されたニコニコ生放送「アッシュフォード学園祭SP」にはたくさんの視聴者が来場して大盛況!

ファンイベントが催された会場のステージでは、ニコニコ生放送も実施。人気お笑い芸人のフルーツポンチと博多華丸・大吉をMCに招き、コードギアスなりきりコスプレや、クイズバトル、コードギアスキャラ弁大試食会など、バラエティーに富んだ企画が放送されました。そしてコーナーが「徹底解剖! 新台コードギアス大当りバトル」に入ると、ぱちんこ企画を待ちわびた視聴者のコメントで溢れ、大盛り上がり。実戦では、古川愛季さんが実戦時間終了間際に見事大当り! このドラマのような展開に、ニコ生は祝福のコメントで溢れ返りました。そしてコードギアスカラオケが始まると盛り上がりは最高潮に。ニコ生住民が、歌うま芸人トレンディエンジェルの斉藤さんを、ルルーシュをもじって“ツルーシュ”と命名。彼らから多くの応援コメントが寄せられる事態になりました。