「カタマリ+オレンジ王妃」さんがベストコードギアスコスプレイヤーに!!「ぱちんこコードギアス 反逆のルルーシュ presents コスプレコンテスト」最終選考会

一般募集によりエントリーした42名のなかから1次審査(WEB上での人気投票)を通過した5名が1月18日(土)の最終選考会に出場しました。舞台となったのはSUNSHINE SAKAE。名古屋は、毎年「世界コスプレサミット」が開催されるコスプレイヤーにとっては言わずと知れたコスプレの聖地。まさにコンテストのフィナーレを迎えるにふさわしい地で、ベストコードギアスコスプレイヤーの栄冠をかけた最後の闘いが幕を開けました。

会場は開会を待つお客様で早くから大賑わい。約500名のお客様が集まる熱気のなかMCとして登場したのは、よしもと芸人のアジアン馬場園さんとカナリアです。続いて「COSPLAYERS ARCHIVE」の吉田創(よしだ・はじめ)代表が開会の挨拶。

さらに、スペシャルゲストとして、「コードギアス 反逆のルルーシュ」のC.C.役を務めた声優のゆかなさんが登場。収録時のエピソードや声優としての活動などについてトーク。最後に「今こそ封印を解き放つ!!」とC.C.のセリフで出場者にエールを贈りました。

そしていよいよ最終選考会がスタート!!

1次審査の5位から順に1分間のアピールタイムを通じて競い合います。審査員を務めるのは、ゆかなさん、人気上昇中の男装アイドルユニット・風男塾、COSPLAYERS ARCHIVEの吉田代表、CospRexの金子店長です。「衣装」「アピール」「作品へのリスペクト」などの項目で審査します。

トップバッターは、「紅琳(こうりん)」さん。マリアンヌ・ヴィ・ブリタニアのコスプレで登場です。コスプレ歴は14年。マリアンヌはコードギアスのなかで最初に作った衣装ということで思い入れもひとしお。まだ資料がほとんど無い時期に製作し、皇妃の豪華さが出せるよう心掛けた、とのこと。

次に「あろん」さんがユーフェミア・リ・ブリタニアのコスプレで登場。可愛く優しいお姫様が迎える残虐な結末を、迫力のある衣装と演技で再現しました。

続いて「咲緒(さきを)」さんがルルーシュ・ランペルージのコスプレで登場。ルルーシュの圧倒的なカリスマ性と悪魔的な知性に陶酔したという咲緒さん。もっとも涙した思い出のシーンの衣装でのエントリーです。

続いて登場したのは、シャーリー・フェネットのコスプレをした「キキワン」さん。登場するや否や上着とスカートを脱ぎ、スクール水着を改造して作った衣装に変身。あまりのセクシーさにMCの3人も大興奮。この衣装はたった1日で作り上げたとのこと。

最後に、1次審査をトップで通過した「カタマリ+オレンジ王妃」さんがルルーシュ・ランペルージのコスプレで登場。途中ジェレミア・ゴットバルトへの早着替えを披露しました。背景セットだけではなく、11話のナリタとの死闘シーンということで衣装に汚れ加工を施すなどこだわりが詰まったコスプレでした。

出場者のアピールタイムは終了し審査タイムへ。その間、風男塾のスペシャルライブを開催しました。風男塾は「夢幻のプロキオン」「チェンメン天国」「下を向いて帰ろう」の3曲をパフォーマンス。B1Fのグランドキャニオン広場に入り切れなかったお客様も、吹き抜け部分からペンライトを振り大盛り上がりのライブとなりました。

そしてついに結果発表の時。吉田代表は「皆さんそれぞれコードギアス愛が強く順位を付けるのが難しかったが、総合的に評価した。」と審査が難航したことを明かしました。ゆかなさんは「アピールタイム中は、メモをとるのがもったいないと思い記憶しようと見ていた。皆さんの思いは現場の皆に伝えたい。」と感慨を込め出場者を讃えました。

表彰式ではCospRex賞、COSPLAYERS ARCHIVE賞、グランプリを発表!!

CospRex賞に選ばれたのは「あろん」さん。金子店長からトロフィとアムネシアのコスプレ衣装一式が贈呈されました。COSPLAYERS ARCHIVE賞に選ばれたのは「キキワン」さん。吉田代表からトロフィとすーぱーそに子のコスプレ衣装一式が贈られました。

そして、栄えあるグランプリに輝いたのは、「カタマリ+オレンジ王妃」さん。ゆかなさんからトロフィと香港ペア旅行が贈られました。「カタマリ+オレンジ王妃」さんは、これまでに約300のコスプレ歴があり、コードギアスはほぼ全キャラクターを制覇。作品の世界観を重視してやってきたことが認められたようでうれしいと喜びを語りました。また、惜しくも受賞とはならなかった紅琳さんと咲緒さんにも、参加賞としてCospRexオリジナルグッズがプレゼントされました。

コスプレコンテストにご参加、ご投票いただき、ありがとうございました!!